健康美容サロン トヨタのプリウスについて聞きました。

お客様からトヨタのプリウスについてくわしい話を聞きました[E:note]


今リコール問題が話題になっていますが、車のくわしいことを知っているマスコミやコメンテーターの方がいないからこんなことになってしまったという話がありました。


一方的にトヨタが悪いわけではないことと思いました[E:heart04]


今のブレーキ問題を治すとプリウスの燃費が良くなった部分が(売りの部分)なくなってしまうようなものという事がわかりました。


ブレーキの効かない問題は、運転者の操作の感覚が甘くなっていて効かないと思ったら、少しブレーキを踏み込んでやれば何も問題がないのにそのことがわからない感覚の人がでてきてしまっているという事でした[E:heart04]


いったんリコールになってしまうと、よく知っている人は何も問題がないのに変えてしまうとその分売りの燃費が悪くなるからいやだと言っても、やったという登録がされてないと車検の時に通らないそうです。


ちなみに三菱の車が火を吹いた事件の時のリコールもメンテナンスをする方のミスで、
オイル交換をする際に遮音板がそばにあって、本当は、遮音板を取ってからオイル交換をしなくては、いけないのに、プロでも知らない方がいて遮音板を取らないでもオイル交換ができるのをいいことにしているとそこにオイルがしみ込んで発火したものみたいです[E:heart01]


リコールがかかり三菱は、遮音板をはずしたそうです。
その分エンジン音がうるさくなったのは、言うまでもないそうです。


一方的な話に押されてしまう市民ですが、私には、いい教訓を聞いた思いでした[E:heart04]

カテゴリー: 健康美容サロンお役立ち日記 パーマリンク

コメントを残す

