健康美容サロン お客様から言い伝えをおそわりました。

先日いろいろな話から昔の言い伝えをおそわりました。


最近は言い伝えをも使わないし忘れがちなようで


代々やさしく言い伝えで教えて受け継がれて日本の風土や良さがあったように思えました[E:heart02]


教えていただいたのは、なすのとり終わった茎と菊の花が終わった茎を乾燥させてよく一緒に燃やしたそうです[E:heart01]


その時になすの茎は、借金をなしにするという意味で、菊の茎は、よいことを聞くという意味で「借金なすから、良いこと菊から来年はいいことあるよ」 と言っていたそうです。


なんかいいなと思って載せました[E:note]

広告
カテゴリー: 健康美容サロンお役立ち日記 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中