健康美容サロン 純国産線香花火

こんにちは、今日は先月ラジオ放送で純国産の線香花火を復活させた話を聞きそうだったのか‼ と感動し、東京の花火問屋のご主人が復活させた線香花火を買ってみました。

8月中頃にやろうと楽しみにしています。

ラジオからの自分の記憶が確かでないかもしれないですが、30年くらい前から国産の線香花火が中国の1円のものに推されてだんだん廃業していって平成10年にはゼロになったらしいです。

そこで、日本の線香花火を復活させなくてはと、東京の花火問屋の山懸(やまがた)商店がいろいろと情報を集め2年かかって復活させたそうです。

レシピがなく口伝えだったようで、名人はもういなくなってしまって、ようやっと名人に教わった80歳になるおばあさんを探しだし、そして、和紙を作る人、火薬を作る人、よる人、他にもあった気がするのですがその方たちがそろわないとできないそうです。

1本50円になってしまうので、売れるかなと思ったそうですが、すぐ終わってしまう今の花火ではなく子供のときにした線香花火がしたいという方がたくさんおられて売れているそうです。

店主が80歳のおばあさんが一生懸命によってくれると思うと高くはないと思います。といっていたのですが、確かにありがたいと思いました。

そこでは、3種類あったので買ってみました。下のが写真です。

CIMG1551

 

 

カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

